恋愛も結婚も正直なんだっていいよ

こんにちは、みさとです。5月も半ばですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日はタイトル通りの話です。

SNSを始めた頃は大学生だった私もアラサーになったので、そろそろちゃんと生きますか? みたいな空気感はありますが、そこらへんどうするかっていうのは本当に人それぞれなんだなという感じがします。

全く音沙汰なかったのに突然「結婚しました」と書かれた年賀状を送ってくる同級生もいれば、今年2人目の彼氏にうつつを抜かしている同級生もいて、まあどっちがいいかというとどっちもいいと思うんです。

恋愛を含む人生の選択について、長い間いろんな人に話を聞かせてもらったおかげでたどり着いた結論があって、それは「誰が何をどうしようとなんでもいい」です。

付き合っても付き合わなくても、結婚してもしなくても、離婚してもしなくても、なんでもいいです。自分も、他人も。

なぜかというと、人がなにかを悩んでいる状態のときって「正しい選択肢」が知りたくて悩んでることが多いと思うんですよね。よく相談メッセージとかももらうんですけど、「この場合どうしたらいいと思いますか?」という相談が大半で、みんな「正しい選択肢」がわからなくて困っているように思います。

じゃあ、正解ってなんなんだろう?ってずっと考えてきたんですけど、正しいも何も、一般的によく言う“理想”の前では、99%の人が最初から間違ってる気がするんです。

世に言う理想論みたいな結婚をして素晴らしい人生にしたかったら、まず自分がめちゃくちゃ賢い大学にストレートで入学し、学内で知り合ったイケメンと付き合って、世界でも有数の先進的な一流企業に入社、毎月表彰されるレベルで結果を出し、26歳で結婚27歳で出産、育休産休をマックスで取得してベビーシッターをフル活用し、30歳ぐらいには3人目が産まれ、夫が同じぐらい稼いでるのに家事育児ほぼ全て引き受けてくれて、子供も全く手がからない神童で、気がついたら世界を良くするために起業とかもしてて、創業3年目にして年商1000億を叩き出し、世界で最も影響力のある100人とかに選ばれないといけないんですけど、みんなそのルート乗ってます? みさとは1mmも乗ってないです

他にもいろんな理想のルートがありますよね。例えばアラブの石油王の娘に生まれて、金が無限に湧き続け、韓ドルも霞むぐらいイケメンの彼氏が50人いて、人生に一点の曇りも悩みもない……みたいな生活もかなり理想に近いと思うんですけど、みんなそのルート乗ってます? みさとは1mmも乗ってないです

となると、私を含めたこの世の99%の人は、世に言う理想にはたどり着けないんだろうなと思います。世の中が求める理想というものは、結局のところ空想でしかなく、誰も正解は選べません。この世は終わりです。

いや、別に世界で最も影響力のある100人に選ばれたいわけじゃないし……って言われたら本当にそうで、「正しい選択肢を選びたい」という気持ちは、こうなりたいというよりも、正直なところ、なんとなくよくなりたい、いい感じに幸せになりたいだけなんだろうなと思います(私はこれがやりたい! っていう気持ちをしっかり持っている人は、確固たる価値観の上で取捨選択をし、目標に向かって努力するので)。

なので、困ったとき、悩んだときは、深く考えずに「こっちにしよう」と選んでいいと思うんです。それは進む方向でも、辞める方向でもいい。人生の覇者ルートからはもう外れてんだから、今更正解も間違いもないんです。99%の人間は悩んだって正解なんて見つからなくて、理想にも近づけない。最初から間違ってんなら、できるだけ自分が納得できそうな道を選んで、ゆっくりと幸せに近づいたり、離れたりして過ごせばいい。そしてそれが悪い人生かというと、私はそんなことないと思うんです。自分で選んで、自分で流れていくっていうのは、それだけで素敵なことだと思うんだよね。

もう“理想”を追うのは終わりです。夏も近いし。

朗らかな暮らし