15歳年上の彼氏を親に紹介できない子へ

      2019/09/05

おはようございます。みさとです。

今日は25歳の女の子からこんな相談をいただいたので、僭越ながらお返事させていただきたいと思います。

わたしは現在25歳で、最近15歳年上の彼ができました。その人は、去年就職した職場で1年間新人担当としてわたしに仕事を教えてくれていた人です。お付き合いを始めて、一緒にいるととても楽しいし彼がとなりにいるととても安心します。お互いに「結婚」も意識しています。
しかし、親から「自分が定年退職しても相手はまだ働いてくれるから、結婚するなら年下の方がいい」と言われ続けていたため、彼が15歳年上ということもそもそも彼ができたことも言えていない状況です。
親にどのように報告すればいいのでしょうか…。まず許してもらえるのでしょうか…。

まず、この相談を読んで「そもそも15歳年下の新人に手を出す男性(40)ってどうなの…?」という疑問が浮かぶ人もいると思うんですが、今回は置いておきましょう。

それに関してはいろんなパターンがあるし、とりあえず本人がいいならいいんです。

今回は相談にある「親との関わり方」に注目していきたいと思います。

年齢が問題なわけではない

ご両親の言葉を聞くに、心配されているのは年齢ではなくリスクです。

例えば、結婚相手が年間一億円以上の役員報酬をもらっている大企業の役員と、5歳年下の前科持ち貧困バンドマンの2択だったとしたら、役員がいくら歳上だったとしても、きっとご両親は役員を勧めてくると思うんですよ……だって老後も困らないくらい金があるから……

ご両親は具体的に年齢の話をされていますが、年齢だけに限った話ではなく「結婚相手を選ぶなら、できるだけリスクを避けた方が面倒くさくないよ、幸せになれるよ!」って話をしてくれているわけで、それはまあ概ね正しいんじゃないかなと思います。

ただ、「リスクの少ない男」って難しくないですか?

現実的に考えてみます。リスクの少ない男……5歳年下でめちゃくちゃお堅い企業で働いていて年収がアラサーの段階で1000万くらいあって大きな病気をしたことがなく健康で運動が好きで好き嫌いなくご飯を食べて仕事が好きで70歳ぐらいまでバリバリ働いて死ぬときも一瞬で死ぬ男とか?

そんなんいたらめっちゃ紹介してほしい〜〜〜〜〜〜〜〜ご両親〜〜〜〜〜〜〜

おそらくそんな人は数えるほどしかいないし、そういう人はそういう人同士で付き合うので、凡人の私たちはお互いリスクを抱えながら付き合っているわけじゃないですか。それが病気のこともあるし、年齢のこともあるし、仕事のこともあるじゃないですか。

なので、大切なのはリスクに対してどう対策するかだと思います。

金回りの話をしよう

今回の場合のリスクは15歳差ということで、単純にお金どうすんの?病気とかなったとき大丈夫?っていう話ですよね。

なので、お互いの収入や資産、保険を開示しあって、これからどう生活していくか、どう老後に備えるかを話し合うことが必要になってくるんじゃないかな。

自分があんまり詳しくなくてわかんないなら、ファイナンシャルプランナーとかそういう専門の人たちに聞いてみたらいいし。本もたくさん出版されているので、数冊買って読んでみるのもいいと思います。

多分付き合ったばっかりの今はそこがまだ話せないと思うんですけど、「結婚しようね」だけではなくて、結婚後の将来設計(特に金回り)についてしっかり話し合うのは今後の関係においてマストだと思います。

もし彼にそういう話をして嫌な顔をされたら、即別れていいと思います。彼が15年先に定年を迎えれば、こっちの負担になるということは明白なので、そこについて真剣に考えて対策してくれない人は終わってます。でもきっと普通の人ならきちんと考えてくれるんじゃないかな。付き合ってる相手は大事にしたいもんね。

で、そういう将来設計がしっかりできれば親にも紹介できるんですよ。「こういうリスクがありますが、お互いに話し合い、こう対策をしていく予定です」って言えるので。それでも文句言ってくるなら無視していいです。こちらは対策しているので。

ちなみに、私の女友達が15歳くらい年上の男性と籍を入れたとき「私の会社はなかなか昇給しないから、彼が定年したあとのことを考えると今のうちに私が転職して収入をもっと上げたほうがいい」と言って転職していました。きっとカップルによっていろんな選択肢があるんだろうなと思います。

世の中年の差結婚してる人なんてゴロゴロいるし、年齢差は関係ないです。大丈夫。だいたいのことはお金で解決できるから。

色々大変だと思うけど、結婚したいと思えるほど好きな人に出会えたのは本当に素晴らしいことなので応援しています。2人が幸せになりますように…!

新規キャンバス

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

 - 恋愛相談へのお返事