「彼氏が仲間に紹介してくれない」のに傷ついている子へ

      2019/08/23

 

お疲れ様です。みさとです。

今日もLINE@からお便りをいただきました。こんなくたびれたOLにメッセージをくださっていつもありがとうございます。大事に読ませていただいております。

今回は「彼氏が同僚に紹介してくれない」という悩みを持つ26歳の女性からのお便りにお返事させていただきたいと思います。

私は関西に住んでいる26歳の女です。1年くらい付き合っている彼氏がいて、先月の週末に会ってきました。彼氏は隣県で働いており、社員寮に住んでいます。いつもは2週間に1回の頻度で会っているのですが、その週末は3週間ぶりに会うことになっていました。

ただ、彼は日曜日に会社の人たちと近くの公園でBBQをするとのことで、買い出しに行く15時半までには帰ってほしいと言ってきました。

私としては、久しぶりに会えたのもあるし、自分の家に帰っても暇だし、なんなら土曜日も彼氏の都合で会えた時間も遅かったし、彼の家に読みたい漫画もあったので

「あなたが買い出しに行ったあと、あなたの家で漫画を読んでいてもいい?帰るときも会社の人には見つからないようにこっそり帰るから!」

とお願いし、彼も承諾したのでそのつもりで会いに行っていました。

ところが日曜日の朝になって

「やっぱり15時半には帰ってほしい。一人で家で漫画を読んでいると言っても、帰るときに寮の誰かにバレるかもしれないし、俺だけBBQに行っていたら彼女を一緒に連れてくるでもなく何で1人で部屋に放置してるの?ってなってなんか微妙な感じになるからさ」

と言われてしまいました。

多少ゴネたのですが、結局向こうも折れず先ほど帰宅しました。もちろんわたしもわがままだったとは思いますが、彼氏の断る理由も自分の世間体だけ考えたわがままな理由ではないですか?まるでわたしが会社の人に見られたら恥ずかしい存在だと思っているのではないか??と感じてしまいました。

今までも彼は、偶然私といるときに会社の仲間に会ったりすると一人でその人のところへ喋りに行ってしまい、私は置いてけぼり、ということもよくありました。

私自身といたしましても、私の知らない彼の知り合いに会ったときに、軽く彼女だよ、と紹介してほしいというか、周知してもらうことで彼にも認めてもらえてる気になれるというか、、、

一応仲直り?はして、わがまま言ってごめん、と伝えて帰ってきはしましたがモヤモヤが収まりません。みさとさんだったらこんなときどう対応しますか?

紹介したくないケースはある

今回お便りをくれた26歳の方、仮にゆみさんとします。

ゆみさんのモヤモヤのポイントとなっている「彼氏が仲間に紹介してくれないこと」については、彼が置かれている環境によってはまあ紹介したくない気持ちもわからんでもないかな……と思います。

ゆみさんがブスだから紹介したくないというわけではなく、単純に恋愛の話をしたくないコミュニティーってあるじゃないですか。先輩や同僚が恋愛をネタにして執拗にいじってくるとか。

古臭い価値観の社員寮に住んでる若手男性が言われそうな例を挙げます。

「お前昨日、彼女連れてきてなかった?(笑)なに?昼間からそういうことしてたの?(笑)」

「てか前の彼女より可愛くないじゃん(笑)」

「彼女できてから調子乗ってるだろ!(笑)」

みたいな。もし彼が寮のコミュニティー内でそういう目にあっている人を見たことがあったり、そういう行為に加担したことがある場合「俺はからかいのネタにされたくない……!」って思いますよね。

そこまで恋愛いじりのない職場でも「紹介して同僚に生暖かい目で見られるのが嫌」「単純に恥ずかしい」みたいな人もたくさんいるので、ゆみさんに非がなくても紹介してくれないケースっていうのはたくさんあります。だから“紹介してくれない”ということだけに関してはまあしょうがないかなと思うんですよ。

 

問題は大事にされていないこと

ただ、今回の場合は紹介してくれないのが問題ではなく、「紹介してくれない理由を説明してくれない」「彼女の優先順位が低い」、つまり大事にされていないことが問題だと思います。

私は推測で「からかわれるから紹介したくないんじゃないか」と言いましたが、本人の口から聞かない限り真実はわからないので、紹介してくれない理由をきちんと教えてもらいたいですよね。

そこをきちんを説明してくれないから、ゆみさんの中で「会社の人に見られたら恥ずかしい存在だと思っているのではないか」っていう疑念が湧くし、その疑念が当たってるのかさえもわからなくてモヤモヤしているわけだし。

人間関係において言わない方が楽なことってたくさんあるし、自分の感情を説明するのがダルい人もたくさんいるけれど、恋人関係であるなら向き合うことも必要かなと思います。

そしてもうひとつの問題が、彼氏の中で、ゆみさんの優先順位が低いこと。ぱっと聞いた感じ、ゆみさんの彼氏は他の予定の隙間時間に“彼女”を詰め込んでるって感じじゃないですか。他に予定があるのもわかるけど、それならなにかしら埋め合わせがあるべきだと思うんですよね。

私がゆみさんだったら、彼氏に言われたいのはこれです。

「紹介できなくてごめん😭 会社の先輩たち、恋愛の話するとキツいくらいイジってくるからしんどくて…😭 彼女紹介したらなに言われるかわかんないし、会社でも必要以上に広めてからかってくるから会社の人には言いたくないんだ😭 でもゆみちゃんのことは本当に大好きだよ!!!最近おれ時間取れなかったし、この週末もわざわざ会いに来てもらっちゃったから、今度はちょっと旅行でも行かない?おれが運転するよ☺」

そこらへんで偶然会社の仲間に会ったときには「あ!同僚がいる!5分だけちょっと話してきていい?そこの雑貨屋でも見て時間潰しててくれる…?」からの「待たせてごめんね!いいものあった?わあ!それかわいい!お揃いで買おうよ☺」とか。

そういう感じだったら、ゆみさんもあんまり気にならないと思うんですよね。紹介したくない理由もわかるし、気を使ってくれているのもわかるし。

なので、ゆみさんのモヤモヤは「大事にされてない」ことに集約されると思うんですよ。お互いがお互いを大事にしあえる仲だったらもっと楽しくて幸せなはずなのに、彼氏の無神経さに振り回されているからしんどいんだと思います。

もし彼氏がゆみさんをBBQに連れて行って仲間に紹介してくれたとしても、その場で同僚と内輪の話で盛り上がり続けて放置されたら悲しいと思うし。

今回の場合、解決する方法はふたつ。彼氏には無神経なところがあると受け入れて他のいいところに目を向けるか、腹を割って話し合うかです。

話し合いの成功率はわりと低いです。軽視されている状態からお互いに尊重できる関係になるのってけっこう難しいじゃないですか。そういう話し合いをすると、怒りだしたり拗ねたりする人も多いし……。100円払って食べ続けてたハンバーガーに2000円払おうって思えないのと同じなんだろうなと思っています。

でも、いまの関係がしんどいと思うなら、感じていることを話してみてもいいと思います。

されていやなこと、こうしてほしいこと、自分はこういう関係になりたいこと、話し合ってみるとどう転んでもスッキリするんじゃないかな。

真摯に話してみて改善されれば儲けもんだし、改善されなければ今の彼氏に見切りをつけて、お互いに尊重しあえる人を探して旅に出るのもありだと思います。

恋愛は、絶対に尊重しあえるものがいいから。

もし良かったら、こっちの話も読んでみてください。

友達にされて嫌なことを、好きな人にされて許してはならない

ゆみさんの幸せを願っております。

 

新規キャンバス

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

 - LINE@からのお便り