友達にされて嫌なことを、好きな人にされて許してはならない

      2019/04/10

お久しぶりです。みさとです。

本当に久しぶりなんですけど、みなさんお元気ですか……? ちゃんとご飯食べてますか……?

今日も今日とて、LINE@で悩めるみなさまからメッセージをいただいております。いつもありがとうございます。
なかなか返せてなくてごめんなさい。でも大切に読んでいます。

みんなの話を聞いてず〜〜〜っと思っていたのですが、みんな、まじで好きな人に優しすぎない……??????

私の周りの子たちは、本当に優しい子が多くて「好きな人(または付き合ってる人)とうまくいかない😭」とよく悩んでいるのですが、話を聞いていると「いやさすがにそれは優しすぎじゃん…????」と思うことが多いんですよ。

例を挙げます。

・相手から「行きたくない」「したくない」と否定ばかりされる

・予定を急に変更してくるのに、変更したことに対して謝らない

・「誕生日はお祝いするからね!」と言われたのに当日ドタキャンされる

・1ミリもほしくないプレゼントをくれて、こちらが喜ばないと怒る、または拗ねる

・約束の時間を過ぎて「いまスロット当たったから遅刻する」との電話が入る

・デート中、ちょっと気に入らないことがあるとむちゃくちゃ不機嫌になる

・19時からご飯を食べる約束だったのに、23時になって「仕事終わった、疲れたから今日はなしで」と連絡が来る

・「雨だから行かない」と言われる

・そもそもLINEが返ってこない

挙げだすと本当にキリがないんですけど、こういう話に対して「どうしたらいいでしょうか…😭」っていう連絡がむちゃくちゃくるんですよ。

一個だけ目安になる言葉をお伝えさせてください。

さっきの例を、同級生とか、会社の仲間とか、なんでもいいんですけど友達に置きかえてください。

クソ以下じゃないですか? 仲間内で「あいつまじやばい、関わらないほうがいい」ってヒソヒソされるレベル。人間性を疑う。

なのに好きな人だとちょっと話が変わってくるんですよ。好きな人には弱くなってしまう理由はおそらく2パターンあります。

① 異性のことをまったく別物だと思っている

前に『恋愛下手な女性に見られる、男性を人間だと思っていない問題』というブログを書いたのですが、異性のことをきっと特別な存在なのだと感じている、ヴェルタースオリジナルだと思ってる子がいるように思います。

でも、ちょっと性別が違ったってお互い人間なので、人として普通に接すればいいだけですよね。嫌なことをされたら言うべきだし、そもそも嫌なことをされないように、お互いコミュニケーションを取らないといけないわけです。

これに関して最近思うのは、ちょっと時代も悪いよね。女の子なら貞淑、CanCam、料理上手、3歩下がって歩く、みたいなのって廃れてきたとはいえ、まだまだ根強い価値観だと思います。

そういう前時代的な価値観が強い環境で育つと、黙ってることがいい女、許すことがいい女みたいな空気になっちゃうんだけど、ぜんぜんだめ!!!!自分大事に!!!!!

いまほんとそういう時代じゃないので、男女平等、男性も女性も同じように慈しんで、自分の気持ちを大切にすると幸せに近づくような気がしています。

② 好きだから許さざるを得ない

これはもうダメです。顔面がタイプすぎるとか、すらっとした後ろ姿が好きとか、たまに笑う顔がかわいいとか、もうこういうのって麻薬だよね。わかる。ボロボロになってもニコッとされると「まあいいか」ってなっちゃうんだよね。

よくあるパターンとしては、こちら側からの好きという気持ち>>>>>>>>>>向こうからの好きという気持ち なので、相手からわりと雑な扱いを受けるんだけど、グッとこらえてしまうんだよね。文句言ったらお別れに繋がっちゃうかもしれないから……

ただ、正直どれだけ我慢しても、向こうから軽視されている限り、どこかで終わっちゃうんですよね。もしいつか振り向いてくれたとしても、いつまた軽視してくるかわかんないし。だから「友達にされて嫌なことを、好きな人にされて許すな」をデコルテあたりにタトゥーで彫って、早めに終わったほうが傷つかずに済むかもと思います。

てかそもそも傲慢な側にマジで問題がある

人間的にクソなやつに傷つけられるのはもうやめよう!!!とお伝えしてるのですが、そもそも人間的にクソなやつが悪くない……?

いやなんでそんな酷いことできるの?ちょっとこっちが優しいからってやりたい放題していいと思ってんの?という気持ちなのですが、そういうやつには、なにを言っても暖簾に腕押しというやつなので、優しい子のことを人間扱いしないやつが100000000000000%悪いのは前提として、そういうやつにみんなが傷つけられないといいなと思います。

ちなみに「友達にされて嫌なことを、好きな人にされて許すな」は女の子だけの話ではないと思います。すげ〜〜やばい女からいいように使われてる男の人ってたくさんいるじゃないですか。だからもう男性も女性も、軽視してくるやつがいたら「友達にされて嫌なことを、好きな人にされて許すな」を標語にして、しっかり距離を取ろうな!と思います。

今日の話、自分には当てはまらないなって人も、きっと身の回りに苦しんでいる人がいるはず。そんなときは「それ、友達にされても許せる?」と聞いてあげてください。

私のいうことが、必ずしも正解ではないけど、一つの目安にはなったら嬉しいなと思います。

今日はもう眠ります。

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

 - 恋愛