彼氏の顔がどうしても好きになれない女の子からのお便り

      2017/03/01

 

こんばんは、みさとです。

まずは恒例にしていきたい、名古屋グルメ紹介です。

私の実家がある名古屋市名東区に、ヒッコリーという名前のハンバーグ屋さんがあります。

S_5487466779760

ヒッコリーにはレアを売りにしている『ジャーマンハンバーグ』というハンバーグがあるんですけど、レアを通り越してなので、レア感が好きな人はぜひこの生ハンバーグを食べに名東区へ来てください。

 

 

それでは、本題に参りたいと思います。

昨年、LINE@でいただいたお便りにブログでお返事をさせていただいたところ、大変な反響をいただきました。 皆様いつもありがとうございます。

セフレという立場で相手に独占欲がある女の子の話【LINE@からのお便り】

 

今日も今日とて、LINEからお便りが届いておりますので、今年は昨年に増して、お返事をさせていただきたいと思います。ブスの戯言ですが、お暇な時にお読みいただけますと幸いです。

 

今回のお便りはこちらです。

 

私は大学3年生で、去年の1月から社会人の方とお付き合いをしています。
5つ年上です。
彼は凄くいい人で、価値観も合うし、一緒にいると楽しいです。
しかし、彼の顔を好きになれません。
1〜10段階で表すなら、2か3くらいの顔です。
性格は大好きなのにどうしても顔が好きになれず、友達にも紹介できません。
それどころか、デートの時に誰かに見られないかということすら気にしてしまいます。
彼が26歳なので、このまま付き合うと、将来について考えていかなければならなくなると思います。
別れることも考えましたが、顔が好きになれないから、以外に別れる理由が見つからず(もちろんそんなことは言えません)
かといってこのままずっとこの顔と付き合っていけるのかというと、不安になります。
もちろん私も顔が可愛いわけではありません。
下の上か中の下です。なので別れてしまったら今後こんな素敵な人と付き合えないんじゃないかと思っています。
どうしても顔が無理なのに、こんな状態で付き合い続けてもいいんでしょうか?
誰にも相談できず、本気で悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

 

今回のお話には、論点が2つあります。

  1. 異性の顔だけが好きになれない問題
  2. 納得できないまま異性と付き合っている問題

この2つが入り混じっているのでなんとなく悪質な感じになっているんですけど、正直よくある話なんじゃないかなと思います。話をわかりやすくするため、今回はひとつづつ考えていきます。

まず、異性の顔が好きになれないという問題。

これは、正直、あると思います。

顔が好きになれないとか言うと、「人は顔じゃなくて性格でしょ!」とか返してくるやつたまにいますけど、そういうやつには「じゃあお前むっちゃ性格のいいジャバ・ザ・ハットと付き合って「これ私の彼氏~~~♡」って友達に紹介できんのか!?できるよな?!今言ったもんな?!さっさと巨大なナメクジとセックスしてこいや!!!」と詰め寄ってやりましょう。と言いたいところなんですが、そう詰め寄ったところで「そんなに極端な話してねえだろ!!」と殴り返されると思います。その通りです。

なぜこういう無益な言い争いが起こってしまうかというと、私が思うに、人によって生理的に無理のレベルが違うんですね。

「ジャバ・ザ・ハットとセックスは流石に無理だけど、多少ゴリラ顔くらいだったらいける!むしろ好き!」みたいな子もいるし、「私、目が細いのが本当にダメで…ジャバ・ザ・ハットの方がまだ目が二重な分いいかな…」みたいな子もいると思うんです。

僭越ながら私の話をさせていただくと、昔から耳の大きい人がどうしても苦手なんですよ。たぶん小学生のときによく喧嘩をしていた服部くんの耳が大きかったことに起因していると思うんですけど、ちょっとトラウマになっているのか、どうにも好きになれません。大学生のとき、耳の大きい人と懇意な間柄だったことがあるんですけど、どれだけ良くしてもらってもその部分が引っかかって、結局上手くいきませんでした。

ブスが細かいことで文句言ってんじゃねえ!と怒られそうなんですけど、生理的に無理っていうのは自分の力ではどうにもならないです。無力な私の頭では、『生理的に無理』を克服するためには、なにか強いショックを与えるとか、目を潰すとか、そういう方法しか考えられません。

絶望的な話をしましたが、問題となっている「顔が好きになれない」のレベルが「あんまりタイプじゃない」くらいの人もいると思います。そういうときは、他の条件、性格とかその他諸々が好きだと思えるなら、お付き合いして幸せになったらいいと思います。幸せになれる条件は顔だけじゃないので。

これは証券でバリキャリやってる美人な先輩の話なんですけど、あるとき先輩が「みて!これ私の彼氏~♡」って彼氏さんの写真をスマホで見せてくれたんですよ。先輩はむっちゃ美人で賢い方なので、彼氏さんもさぞかしイケメンだろうとスマホを覗き込んだら、あれ?って。あんまり…あの…正直かっこよくはないんじゃないか…?って。先輩は戸惑った私を見逃さず、「うふふ♡ブサイクでしょ~♡」って笑いかけてくるんですよ。

「ブサイクだけど、東大卒の弁護士で性格も優しいから私は大好き♡見てこの指輪♡」

頷くしかありませんでした。思えばあれは一種のマウンティングだったのかもしれません。人によって幸せの価値観は違うんだと、きらめく指輪を眺めていたのを覚えています。

 

この先輩の話はむちゃくちゃ極端ですし、是非を問いたいわけでもないので、あくまで一例です。

ただ、顔なんてどうでもいいという価値観も普通にありますし、その価値観で幸せになれると思うので、生理的にマジで無理って場合を除いて、顔で決めるのは良くないなとは思います。

 

そしてここからが問題です。

自分が納得できないまま異性と付き合っている問題です。

メッセージを送ってきてくれた子、仮にちなみちゃんとしましよう、ちなみちゃんは彼氏の顔が云々っていうのはもちろんありますけど、根の問題としては自分が納得できていないというところに苦しんでいるんだと思います。

個人的な意見として、お付き合いというものは両者が共に尊敬しあい切磋琢磨できる関係がベストだと思っているので、現在の関係に納得できず、改善できる兆しもないのなら別れたらいいんじゃないかなと思います。顔以外にもね、いろいろな原因で納得できないままにずるずる付き合っている子いると思うんですけど、あんまりよくないよね。お付き合いというものは、得るものがあってなんぼだから。

 

今回の話で言えば、まず生理的に無理な場合は、どうしようもないですよね。手のうちようがない。生理的に無理だという感情自体を持つこと自体は誰しもあるし、悪くないと思うんですけど、生理的に無理な人と付き合ってはいけなかったと思います。彼氏さんのためにも早く別れたらいいんじゃないかな。

 

生理的に無理なわけではなく、苦手だという程度なら話は別です。

顔という努力ではどうしようもできない点について、相手に変わることを求めることはできないので、ここはちなみちゃんが割り切れるか、割り切れないかです。先程例に出した先輩のように、別に顔が好きじゃなくてもトータルすると大好きだと思える人との恋愛を選んでいる人はたくさんいます。

ちなみちゃんの今の状態はあれですよ。お買い物に行ったら、いつもお高めで手が出ないブランドの靴がセールで売っていて、うそ!半額以下になってる!買えちゃう!って手を伸ばしたものの、パステルイエローか~~!!いや~むっちゃデザイン可愛いし好きなブランドのパンプスだし安くなってるし買いたいけどパステルイエローか~~~~!!!!って迷いに迷うものの、結局買っちゃったやつですよ。

家に帰って冷静になってみると「いや…流石にパステルイエローのパンプスなんて私のファッションセンスじゃ履きこなせない…ミニーちゃんじゃあるまいし…」って履くことができずにいるものの、せっかく買ったし履きたい気持ちもあって、靴箱に入れたままのパンプスを見るたびに憂鬱になっているんだと思います。

その靴をレジに持っていかなければお金も失わなかったし、なによりそのまま棚に陳列されていることで、後日オシャレなお姉さんが通りがかって「あっ!この靴かわいい!パステルイエローならこの前買った鞄と合わせられる!」って購入して、差し色で大活躍したかもしれないじゃないですか。オシャレなお姉さんは良い買い物をしたと喜べるし、作ったデザイナーさんも嬉しいだろうし、靴自身もきっと幸せなはずです。

 

そういう感じでね、今現在も、ちなみちゃんの彼氏はちなみちゃんに飼い殺されているわけですから、割り切って愛することができないなら、次の出会いのために開放してあげてください。そんな悲しい関係はやめたほうがいい。今の彼氏を逃したら今以上に良い彼氏ができないかもとか言ってますけど、まず、自分の幸せより、彼の幸せを第一に考えてみてほしい。見方が変わってくると思います。

 

非モテを拗らせると様々な事件が起きますが、一番大事にしなければならないことは、他人を傷つけないことだと思います。自分の気持ちがどうこうの先に、相手を思いやる気持ちがあれば、相手にも思いやってもらえると思います。私もなかなかできないし、難しいことだけれど、頑張っていきたい所存です。

 

今日はこのへんで失礼します。

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

友達申請&シェアして頂けたら嬉しいです!

 - LINE@からのお便り ,