美意識の低いブス、高いブス

      2016/12/09

 

こんばんは。就活で心を病んでいるみさとです。

今日は私たち女の子に呪いのようについてまわる「美意識」の話をしたいと思います。

美意識の低いブスの内輪話なので、美人さんや、常日頃から努力をしている人はこんなの読まずにお肌パックでもしていてください。

 

まず、ここに私が昔使っていたツイッターアイコンの写真があります。

5aed3f2392fa2f112b4365a619cd8b86

見てください。これ、10代の頃の私なんですけど、このパサパサの毛先。最悪ですね。
ああ、痛んでるなって思うし、こういう画像を平気でアイコンにする神経、ブスですね。

今まで気にしたことがなかった人、ツイッターのアイコンや自撮り写真を拡大して見てみてください。肌が汚いことがわかったり、メイクが汚いことがわかったり、服に毛玉があるのがわかったりします。そしてそれを平気で載せるということは、普段から気にしていないんだなあ……清潔感がないんだなあ……なんて、いろいろ考えると思います。

つまりですね、私がブスだからこそ感じることなんですけど、『ブス』っていうのは顔のパーツが整っていないだけではなく、美意識が低い人が多いように感じるんですね。

世の中には顔のパーツが整っている人、例えば佐々木希みたいな人って存在しますけど、もはやあれは別人種と捉えたほうがいいと思うんですよ。

佐々木希が鷲なら、私たちブスはイモムシです。

譁ー隕上く繝」繝ウ繝舌せ

イモムシは成長したって鷲にはなりません。頑張ったって佐々木希にはなれないのは当たり前で、比べる対象ではないんです。

そこは割り切るしかありません。整形とかもあるけれけど、それは置いておきましょう。

たぶん、私達イモムシのブスが目指すべきなのは、小奇麗なブス、つまりちょうちょだと思うんです。ポケモンでいうならバタフリーです。ウォーグルではないんです。

ただ、そんなことなど考えず、自分がブスだということに嘆き、「どうせブスだから美人には勝てない、生まれつき顔が違うんだから」などと不貞腐れるブスいますね。私です。

そんな私が高校のとき、メガネでデブでオタクのブス仲間がいました。
お互い美意識の低いブスなので、服を一緒に買いに行くだとか、そういう可愛らしいことは一切せず、ただただココイチでカレーを食べる仲でした。「ねえスープカレー出たらしいよ?」「ヤバい今すぐ食べに行こう!」みたいな会話をよくしていました。食にしか興味がありませんでした。

しかしそんな彼女、大学生になったとたんに輝かしい変貌を遂げ、男を食い荒らすクソカワ童顔巨乳になったんです。

正直、ショックでした。

 

仲間だと思ってたのに…

 

うらやましい…



なんでだちくしょう…



お前ばっかりモテやがって!!!!

 

というように、最初は恐ろしい程の嫉妬が渦巻きましたが、綺麗になった彼女と話しているうちに、彼女の変貌は一生懸命努力をしたからこその結果だということがわかってきました。

割れていた前髪は綺麗にカーラーで巻かれているし、カサカサだった唇にはつやつやのグロスを塗っているし、クソデブだったのに毎晩ジョギング欠かさず20キロ落として、お風呂上がりのリンパマッサージはもちろん、ボディクリームもきちんと塗って、脱毛もちゃんと通って、外食であってもトイレで欠かさず歯を磨いて、毛玉だらけのダサい服は全部捨ててキャンキャンみたいな雑誌を毎月4冊読んでいて、ファッションや美容にお金をかけるためにバイトをたくさんしている。

今挙げたのは彼女の努力のたった一部ですが、そういったことがわかると、そりゃキレイになるよなあ~と感心しました。

私がイモムシのまま駄々をこねている間、彼女はちょうちょになるために努力をしていたんですね。

彼女の場合、元がよかったっていうのはそりゃありますよ。

ただ、努力もせずに卑屈な女が多いなあとは思いませんか。私、自分のことブスブスっていいますけど、やっぱりイモムシのまま駄々をこねているところが否めません。きちんとやれることを全部やれているか?って聞かれたら、全然やれていません。
今日も顎がマツコデラックスみたいになってきているのに、アルファベットチョコ10個も食べちゃいました。

『友達のあの子、顔の作りがいいわけじゃないけれど、自分に合った可愛いお洋服着てるし、化粧も綺麗だし、太ってないし、いっつも笑顔でかわいいなあ』って思うことありませんか。そういう子は友達もたくさんいるし、幸せいっぱいの生活を送っていますよね。

そういう女に、私はなりたいもんです。頑張ります。
もしおんなじような女の子がいたら、卑屈になる前に頑張ろう。
全部やっても幸せになれなかったら、肩を組んで一緒に泣こう。

 

 

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

友達申請&シェアして頂けたら嬉しいです!

 - 頑張るブスシリーズ