お金をかけている化粧品と、かけていない化粧品の話

      2017/03/15

 

おはようございます。みさとです。

先日LINE@で「コスメは全部百貨店で揃えていらっしゃるんですよね?」と聞かれまして、むっちゃくちゃビックリしました。

私は化粧品大好きオバケなので、百貨店に入っているようなブランドの化粧品はもちろん大好きでたくさん買っているんですけど、普通の貧乏OLなので、スギ薬局みたいなドラッグストアの化粧品もたくさん使っています。安くていいものいっぱいあるよね!

ただ、考えてみると、自分の中でこのアイテムは必ず百貨店で買う、このアイテムはできるだけドラッグストアで買う、とアイテムの購入場所を分けていることに気づきました。

そもそも化粧品ってピンキリで、アイライナーひとつとっても、300円のものから1万円超えてくるものまで、様々じゃないですか。だから人によって、このアイテムは1,000円で抑えよう!このアイテムは他に代えられないからちょっと値が張ってもこれを買おう!ってあると思うんですよ。だって全部高いの買ってたら破産しちゃうし…。

ということで今回は、百貨店やドラックストアで買えるオススメのコスメを紹介したり、その他諸々、コスメについてアイテムごとに私の主観と独断で考えていけたらなと思います。

「私高校生の頃からYSLをライン使いしてる~♡」みたいなムチャカワガールには参考にならないかもしれないんですけど、「化粧品嫌いじゃないけど高いよね~~!!!百貨店のブランドも好きだけどドラックストアも使っていかないと破産するわ~~!!!」という感じの同志は読んでくれると嬉しいです。私は美容部員さんでもなんでもない素人ですが、少しでも参考になることがあれば幸いです。

「そもそも化粧の仕方とか、自分に合う化粧品の選び方とかわかんねーんだわ」っていう方は、昔に書いた「化粧のことがなにひとつわからない人が化粧を上手にする方法を考えてみる」っていう記事を暇な時に読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
 

 

下地

 

まず基礎の下地からいきます。

下地は名前のとおり、化粧の基盤となる上に、顔の全面に塗るものなので、そこそこお金を出してでも、自分に合うものを使うべきかなと思っています。オススメがいくつかあるので、百貨店とドラッグストアで分けますね。

 

百貨店

私が今使っているのはディオールのスノー UV シールド 50っていう日焼け止め乳液なんですけど、6,500円ぐらいするので正直あまり人にはオススメしてません。ものとしてはかなり無難で気にいっているんですけど、いかんせんちょっと高くないですか。ファンデを買うと、ついでに下地も揃えるか…ってなりがちだと思うんですけど、百貨店ブランドの場合あまりにも高いのでボーナス後のむちゃくちゃテンションが上がったときにしか買うことができません。

そうなると前々から人気なのはポールアンドジョーのモイスチュアライジング ファンデーション プライマーNあたりかなと思います。ケースの瓶がとっても可愛く、お値段も3,500円くらいなので、百貨店ブランドとしてはそこまで高くないように思います。カバー力もそこそこあるので、人気の理由が伺えます。

 

ドラッグストア

定番だと、プリマヴィスタの皮脂くずれ防止 化粧下地が3,000円で人気ですね。私も使ってみたんですけど、崩れない反面かなり乾燥をしてしまったので、人によって意見が分かれそうです。

ドラッグストアで買える人気の下地で個人的にお肌に合ったのは、エリクシールのシュペリエル デーケアレボリューションでした。チューブ入りのやつ。これも3,000円くらい。うちの会社にいるむっちゃ美人な垂れ目爆乳の先輩も使っていらっしゃるので、個人的に信頼しています。乾燥をしないところが好きで、カバー力というよりは安定感といった感じの製品になります。私はこれをずっと使い続けていて、ディオールの下地を使い終わった後にはこれにまた戻そうと思っています。下地ジプシーをされている方はぜひ使ってみてください。

 

 

コンシーラー

 

コンシーラーについては、資生堂のスポッツカバーファウンディション一択ですね。百貨店に入っている資生堂や、インターネットで買えます。この前はスギ薬局で売っているのも見ました。きっとどこでも買えます。

スポッツカバーについては、有名というかもはやレジェンドなので持っていらっしゃる方も多いとは思います。こいつは1,500円くらいでわりとお手頃価格なくせに、恐ろしいカバー力を発揮するので、ニキビ消しとかに一個持ってていいと思います。これだけ安くてカバー力の高いコンシーラーわたし見たことないよ……肌トラブルの多い若い子は一個あると便利だよ……

わたしはニキビ消しの他に、H100の色を小鼻の周りとか、下唇の際とか、くすみまくっている場所に乗せて肌の色を均等にするのにも使っています。

きちんと色を選べば、痣やキスマークにもかなり使えると思うので参考にしてください。私は昔自転車で大怪我したときの痕が腕に残っているんですけど、その痕を隠すために顔用とは別の色を買って使っています。

 

 

 

ファンデ

 

個人的に、ファンデは化粧品の中で一番お金をかけるべきところだと思っています。だって顔全面じゃないですか。いくら目が大きくても、鼻が高くても、肌のが汚かったら可愛く見えないじゃないですか。なのでこれに関しては、百貨店とかドラッグストアとか関係なく、自分に合うものを死ぬ気で探し出すべきなんだろうなと思っています。

 

パウダーファンデ

パウダーファンデのみで顔を仕上げる場合は、ディオールのスキンフォーエヴァーエクストレムコンパクトを愛用しています。なんでディオールはアイテムにハリー・ポッターの呪文みたいな名前をつけるんですかね。全く覚えられない。これについてはケース付きで7,000円ちょっとしたんですが、わりと綺麗になるし、お直ししても汚くならないし、自分には合っているので高い金出してよかったかなと思っています。

ディオールのパウダーファンデの前は、マキアージュのパウダーファンデを使っていました。だいたいケース付きで4,000円くらいです。色々と種類があるのですが、どれもカバー力が高くて良かったです。あとケースが可愛くて気に入っていました。ぜひドラックストアの化粧品のコーナーで美容部員のお姉さんにオススメを聞いていただければと思います。

 

リキッドファンデ

最近買ってよかったのは、今リキッドで一番人気のエスティーローダーのダブルウェアです。周りのみんながことごとく「むっちゃ良い」と言うので、どんなもんやんけと思って買いに行ったらマジでサイコーでした。すっごくきれいにカバーしてくれる上に、とっても持ちが良いという最強の商品です。色はサンドが定番とのことでしたが、私はクールバニラを購入しました。お色についてる名前が可愛いよね。ちなみに、ファンデは合う色をつけるか合わない色をつけるかで印象がものすごく変わってしまうので、百貨店でもドラックストアでも、美容部員のお姉さんに必ず合う色を選んでもらうと良いと思います。

ダブルウェア、価格は本体が6,000円で、専用のスポンジを追加で買うと+1,500円ぐらいだったと思うので、スポンジまで買うとまあまあしますが、私は仕上がりがきれいになるので素直にスポンジを買っています。ちなみに、BAさん曰く、紫外線には弱いらしいので、下地で紫外線対策してね!とのことです。先程ご紹介した下地はどれもSPFしっかり入ってたと思います。

加えて、このエスティーローダーのダブルウェアに、コスメデコルテのフェイスパウダーを重ねると、とっても肌がきれいになります。価格は5,000円。やっぱりリキッドファンデだけだと、若干のっぺり感が出てしまうので、上からルースパウダー等を重ねるのは必須かなと思います。私は80番のラメ入りピンクを使っていますが、肌をサラサラにしてくれる上に、くすみなんかも抑えてくれるので、重宝しています。

 

今はこのダブルウエアを使っているんですけど、前回使っていたディオールのスキン ヌード エアー フルイド、これも7,000円くらいするんですけどまあ優秀でした。ディオールのリキッドは全体的に良い物が多い気がするので、あんまりリキッドでディオールのイメージがない方は、一回店舗を覗いていただければと思います。

 

私自身がファンデに金は惜しまない主義なので、値が張るファンデばかりを紹介してしまいましたが、学生さんなど金額を抑えたい方は、インターネットで『アットコスメ ファンデーション ランキング』で検索して、上から順に買える値段のものを試していただければと思います。お手頃価格で良いものもいっぱいあると思います。

 

それとですね、ファンデーションを塗るときはあれですよ!ブラシ!リキッドでもパウダーでもブラシを使うとむっちゃ綺麗になるので、使ったことのない人は是非使ってみてほしいなと思います!

ファンデーションブラシもたくさん種類があるんですけど、一番有名で定番で安いのが皆さんご存知資生堂のファンデーションブラシ131ですね!ドラッグストアで買えるよ!2,000円しないところが本当にありがたいよね!

 

ただですね、こういう道具はお手入れが非常に面倒くさいという側面があるじゃないですか。単に専用の洗剤で洗って干すだけの話なんですけど、それができたらね、苦労してないですよ。でも、ブラシやパフを洗わず、皮脂とファンデーションで汚したまま使い続けると、ファンデが上手く乗らない上に、肌に大ダメージが出るそうなので、最近はブラシと共に100均のパフ10個入りを使い捨てしています。だいたい一週間周期くらいで。パフ自体の性能は低いんですけど、綺麗なパフを気軽に使い捨てできるのはとっても楽なので、面倒くさがりの同志にはオススメです。

 

チーク・ハイライト・シェーディング

コスメ オススメ


私の場合、チーク、ハイライト、シェーディングは百貨店にあるイプサのフェイスカラーデザイニングパレットで済ましています。チーク、ハイライト、シェーディングがひとつになってるので面倒くさがりにはいいと思います。確か5,000円くらいなんですけど、チーク、ハイライト、シェーディングを別々に買うとして、ひとつ1,500円だとしたらデザイニングパレットとそう値段変わんないし、まあ良いかな〜って思っています。入ってる量少ないけどね!!!

本当にこれはかさばらないので、持ち運びにとっても優れています。お直しのために色々と持ち歩くのってなんだかんだ大変じゃないですか。夏は鞄小さくなるし。

こういう全部まとめちゃいました系のパレットを出してるブランドって意外に少ないし、もっと値が張ったりするので、イプサのこのパレットはオススメです。

 

アイメイク関連

 

アイシャドウ

まずアイシャドウに関しては、安くても良い派です。ひとつ良いものを使い続けるというよりは、色々な種類を楽しみたいと思っています。

VISEEとかリンメルとかマキアージュとかドラッグストアで買える安いアイシャドウをいくつか持っているのですが、だいたいブラウンかゴールドで、パールの有無なんかで使い分けたりしています。

 

アイライナー

アイライナーはレディオスカルの黒色を数年前から使い続けています。これも定番中の定番なんですが、非常に使いやすいので変える気が起きません。ドラッグストアで1000円くらいなので、アイライナーで困っている方はぜひ試していただけたらなと思います。筆タイプで使いやすく、かなり細い線が書けるところが良いです。

 

アイブロウ

アイブロウにも特にこだわりがないので、ケイトのペンシルで形を書いて、上から眉マスカラで色をつけています。あとこの前、化粧ポーチを忘れたときにセブンイレブンで買ったパラドゥのペンシルの色味がいい感じでビックリしました。

眉毛は人によって変わってくるので、これがオススメ!と薦められるものはないのですが、唯一、キャンメイクのアイブロウコートだけはとても良い眉毛アイテムだと思うので皆さんぜひ……!!!外見はマニキュアみたいなパッケージで、化粧をし終わった眉毛の上から塗って落ちないようにするアイテムなのですが、これがけっこう威力を発揮するんですよ……!!しっかり眉毛が残るんですよ……!!

私は書いても書いても眉毛が落ちやすく、毎日ダサい眉落ち妖怪になってしまって苦しんでいたんですけど、これを塗ることで多少マシになったので、同じく眉毛が落ちやすくて困っている方はぜひ試していただけたらなと思います。ドラッグストアで500円くらいです!安い!最高!

 

ビューラー・マスカラ

続いてビューラーはシュウウエムラ、プラダを着た悪魔を観たときに触発されて買いました。1000円くらいなのに優秀です。

マスカラについては、、ドラッグストアで買ったマキアージュのマスカラを塗っています。ベースメイクのときにファンデが睫毛に付着して白くなってしまっているのを黒に戻すぐらいの意味合いでつけているので、あまりこだわりがないのですが、しいていてばランコムのマスカラはむっちゃ評判がよく、周りの女子の持っている率が高い気がします。見た目からしてかっこいいよね。

睫毛に関しては正直、まつげエクステにしちゃうのが一番簡単かなと思っています。ちょっとお金はかかるけど、鬼のようにビューラーで上向きにして鬼のようにマスカラ塗りたくるより、ちゃちゃっとマツエクしたほうがボリューミーで美しい睫毛になるように思うので、マツエクしたことない人はぜひ一度試していただけたらなと思います。メイクしなくていいから朝かなり楽になるよ!

不器用でずぼらな女の子にこそ、マツエクを勧めたい話

ブログ記事があるので、興味のある方は読んでみてください。

 

リップ

 

人気どころの口紅を紹介するとなると、エスティーローダーやYSLあたりですね。見た目も可愛いし、色も可愛いし、YSLは恋活リップとしても有名なので買わない理由がないと思います。

あとエスティーローダーは購入するとその場でケースに名前の刻印をしてくれるので、プレゼントに最適だと思います。ちなみに私はYSLのルージュヴォリプテシャインの8番を持っています。可愛いよ!

それと個人的に最近ヒットだったのがディオールのアディクトリップスティックの660番です。BAさんに「仕事でもプライベートでもいける感じの色ないですか?」という欲張りな質問をしたら、この色をオススメしてくださったんですけど、派手すぎず地味すぎずとても良いです。

あと、この前ジルスチュアートのリップブロッサムっていうリップスティックを買ったんですけど、なんとケースに鏡がついてるんですよ。片側の端っこが蓋のようにパカっと開いて、小さな鏡が出てくるのでビックリしました。ジルスチュアートらしい可愛いデザインのケースなので、グロス程度に使いたい方にはオススメです。すごい落ちやすいけど。

口紅の上から塗るグロスについても、ディオールのマキシマイザーとか、クリニークのリップグロスなんかが人気ですよね。これらについてはブランドというよりもこまめに直すことが大事なように思います。

 

口紅は百貨店でもだいたい3,000~4,000円ぐらいとそこまで高くないブランドが多いので、あんまりコスメにお金をかけたくない子も、ちょっと奮発して自分の好きなブランドの口紅を買ったりすると、可愛くなることに対するモチベーションがなんとなく上がるのでオススメです。

 

あとは個人的に、口紅を塗る際に使うリップブラシはとっても便利なアイテムだと思うので強くプッシュしておきます。百貨店やドラッグストアで美容部員さんに口紅を塗ってもらったことがある方は、そのときに筆を使って塗ってもらったのを覚えていらっしゃらないでしょうか。口紅を細い筆にとって使うだけなんですけど、筆を使うと、唇の際のあたりがすごくきれいに塗れるので、不器用な人ほど使うと唇がしっかりすると思います。ドラックストアで1,000円前後で売っているので、ぜひ使ってみてください。

 

基礎化粧品

 

前回この記事をアップした際、基礎化粧品についてのお問い合わせを多々いただいたので、今回追記で書かせていただきます。

まず、基礎化粧品は、化粧水→美容液→乳液→夜のみナイトクリームの順でつけています。どれを選ぶというよりも、朝晩きちんとケアをすることが大切なんじゃないかなと思います。私の場合、朝起きて時間がないとパパッと化粧水と乳液だけ適当につけて出かけたりしているので、そういうズボラなところを直さない限りどんな基礎化粧品を使っても無意味のように思います。わかってはいるけれど、難しいところですね。

アイテムのオススメとしては、IPSAのライン使いが無難な上に最強なんじゃないかなと思います。もうこれは間違いがないです。私の周りの美人に基礎化粧品を聞くとIPSAをライン使いした上で、他のブランドのアイテムを足したりしていることが多いです。

ただですね、基礎化粧品でIPSAをライン使いすると最初に揃えるだけで何万円かかるかわかったものじゃないので、そこまでの財力がない私は大人しくドラッグストアで買える資生堂のエリクシールを揃えて使っています。化粧水とか乳液が3,000円くらいの価格帯です。美容液だけは貰い物のオバジのC10セラムという美容液を使っていますが、今のところ調子がいいです。

あと、資生堂からdプログラムという敏感肌用のアイテムが出ていて、基礎化粧品はもちろん化粧品も充実しているので、お肌の弱い方にはオススメです。確か百貨店でも、ドラッグストアでも買えたような覚えがあります。私も化粧を始めた頃はdプログラムの基礎化粧品を使っていました。

化粧落としはプレディアのスパ・エ・メールという泥みたいな化粧落としを使っています。クリームタイプなので好みが別れるかもしれませんが、乾燥しにくく、わりとすっきり洗えるところが良いです。4,500円するんですけど、300gと大容量でけっこう持つので、コスパは悪くないかなと思います。

 

とにかく基礎化粧品に関しては、ブランド云々より先に、きちんと毎日ケアできているかだと思うので、あまり深く考えずチャチャッと済ませている方はまず、今持っている基礎化粧品に足りないものをプラスして、毎日のケアに気合を入れてみたらいいんじゃないかなと思います。私もできていないので、一緒に頑張りましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上化粧品についてのあれこれでした。

私は本当に素人なので、みなさんもオススメの化粧品とかあったらぜひ教えてくださいね。

今日はもう寝ます。

 

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

友達申請&シェアして頂けたら嬉しいです!

 - 美容・コスメ