名古屋人が名古屋市栄地区でよく行くオススメのご飯屋さんまとめ

   

 

こんばんは、みさとです。

名古屋市に住んで早23年、激烈な名古屋愛に包まれて今日まで生きてきました。

一度名古屋に住んだことのある方ならおわかりだと思うのですが、名古屋市には2大繁華街があります。名古屋駅周辺地区と、栄地区です。むしろそのふたつしかないくらいの勢いです。イメージとしては、名古屋駅周辺地区は東海地方の玄関口として県外からも人が訪れるエリア、栄地区は地元民が買い物に使うエリアといった感じです。

特に私は実家が本郷駅にあり、今は久屋大通駅の近くに住んでいるので、日々利用するのはどちらかというと栄地区になります。そこで今日は、栄地区で日々利用しているご飯やさんを紹介させていただけたらなと思います。

全てデイリー使いのお店なので、超絶オシャレなお店や高級感漂うお店ではないかもしれませんが、心から大好きなお店ばかりなので、栄地区にぶらりと遊びに来た際の選択肢に入れてもらえたらなと思います。

 

まるは食堂 ラシック店(定食)

91097334-e9aa-4681-a0b5-daa0d51900ca

http://www.maruha-net.co.jp/

本店は愛知県の南知多という海沿いの町にあり、温泉付きの食堂旅館としてその名を轟かせています。オシャレというよりは、美味しい海鮮が食べられる定食屋さんという雰囲気です。

魚の煮付けや塩焼きが食べたくなったときは、まるは食堂のラシック店に行って2,000円のコースを頼むことが多いです。お刺身、煮魚、エビフライなんかをたらふく食べると、幸せな気持ちになります。またラシック店は、ボックス型のソファ席があってわりと話しやすく、視線の先が一面ガラス張りになっているので、定食屋さんという括りにしては、わりと雰囲気は良い方だと思います。

注意点としては、まるは食堂でコースを頼むとなぜかむちゃくちゃな量を出してくれるので、食の細い女の子は頼むものに気をつけてください。いっぱい食べるの大好きな男の子には是非オススメしたいです。

 

山本屋本店(味噌煮込みうどん)

4be0fd1e-fb78-45b1-8cfd-829e168be538

名古屋人のソウルフード、味噌煮込みうどんです。私はネギが苦手なのでいつも抜いてもらっています。ひとりでふらっと入れる落ち着いたお店として重宝しています。

1383203188598

山本屋本店は漬物が無料で食べ放題なので、嫌なことがあった日は山本屋本店の中日ビル店まで行って、おばあさんに囲まれながら漬物をバリバリバリバリしながら味噌煮込みうどんを食べて、ついでにねぎまも食べて、締めにミルクティー味のアイスを食べると、少しだけ前向きな気持ちになれます。

 

energy(ダイニングバー)

http://energy-ion.jp/

中日ビルの裏辺りにある、チーズとお肉にこだわっているオシャレなダイニングバーです。普段使いしすぎて写真を撮ろうという脳がありませんでした。雰囲気はウェブサイトで見てもらえればと思います。

基本的に栄でご飯を食べようという話になったら、とりあえずピックアップするのがこのお店です。雰囲気がよく、価格が安く、チーズがおいしい神がかっているお店なので、できるだけ全ての案件をここで済ませたいと思っています。特に初めて会う人とはここでご飯を食べることが多いです。

注文の流れとしては、ボトルかサングリアをデキャンタで頼んで、300円の小皿(私は合鴨のスモークが好きです)を摘んで、適当にバーニャカウダとかラクレットとか食べて、チーズ系のパスタかリゾット食べてお腹いっぱい!という感じが多いです。でも、女子会向けの飲み放題付きコースがかなり安いのでそちらでもいいかもしれません。

 

シャンタムール(バー)

908796d8-0f6a-4842-bcd0-13d9acaee2e2

http://www.chantamour.com/

ここも3年くらい前に取った看板の写真しかありませんでした。照明暗めでわりと雰囲気の良いバーなんですけど、さきほどのエナジーから徒歩1分くらいのところにあるので、話し足りないときの二軒目として利用しています。私が男の子だったら、エナジーからのシャンタムールからのホテルの流れは絶対に使うと思います。

 

ジガーバー(バー)

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23003828/

住吉エリアのプリンセス大通りに面している好立地にも関わらず、回転扉が特徴的なしっとりとした雰囲気のバーなので「ホテル行く前にちょっと飲んどく?」的な使い方をしているやらしい名古屋人はそこそこいるんじゃないでしょうか。いなかったらすいません。いつも2軒目利用なのでここでご飯を食べたことがないのですが、お酒は非常に美味しいです。お酒が好きな人が行くバーですね。

ホテル持ち込み大作戦向きバーとしてはdosとかも雰囲気いいんですけど、あそこはちょっと狙いすぎてる感がある気がするので、まだ付き合っていないのなら立地的にもジガーバーに一票入れたいです。

 

クーガ(オイスターバー)

CwkEHc2UkAItQTU (2)

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23051838/

栄で牡蠣を食べるならここだと思っています。入り口は入りにくいですが、店内はアメリカンな香りが漂う雰囲気でオシャレです。なにを食べても非常においしいので、常連さんが多いように思います。大人カップルもよく見かけます。生牡蠣はもちろん、牡蠣パスタと牡蠣グラタンがおいしいです。

 

ラブリー(串かつ)

2bc2b618-3b67-4c4e-8349-00a5a8d5b152

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23008370/

名古屋人のソウルフード、味噌串かつのお店といえばここです。どて煮や味噌おでんも最高に美味しいです。値段も高すぎず、大衆居酒屋的な雰囲気で、仲良しな仲間達と飲むには良いと思います。味噌が好きな人は絶対に行くべきお店です。私の中で近所にほしいお店ランキング1位です。場所がちょっと久屋大通方面なので、栄集合だとちょっとだけ歩くかもしれません。

 

かに本家(かに会席)

065443db-2ec3-4ee6-af93-3327195ef6ba

http://www.kani-honke.co.jp/

札幌に本店があるのになぜか愛知県内にむっちゃ店舗があるかに本家は、昼下がりのランチによく使用しています。なぜなら蟹が美味しいから。

住吉エリアにある栄中央店は、お客さんの年齢層が高めなのでのんびり落ち着いてご飯が食べられます。少人数用の小さな畳の個室も充実しているところがポイント高いです。

わたしが良く食べるのは3,000円くらいの会席なんですけど、、かにフライを食べて、かにグラタンを食べて、かに太巻き寿司を食べると、人生が最高になります。

まったくオシャレじゃないので、若い人はあまり行かないかもしれないんですけど、のんびり落ち着いてかにを満喫できるという点で激推ししたいです。

 

天さく(天ぷら)

C5bcTM5U4AAzkTE

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23031337/

ここは先日ツイッターで紹介したんですけど、錦三丁目にある天ぷらのお店です。すごくわかりにくい場所にありました。カウンター席のみで、目の前で天ぷらを揚げてもらえるのでウキウキしてしまいます。人気店だと聞いていたので、混んでいると嫌だなと平日の13時過ぎに行ってきたのですが、ほぼ満席でした。すごい。がっつりお米を食べたい気分のときには最高のお店です。

 

ヴァサンヌドゥ(カフェ)

http://www.cafe-deux.com/

アップルパイがおいしい喫茶店です。レトロな雰囲気のカウンター席があるので、デートにも向いていると思います。焼きたてのアップルパイの上にバニラアイスを乗っけて食べることがどれだけ幸せなことなのかを私はこのお店で知りました。けっこうな人気店でお昼は混んでいるため、時間の調整は必須です。

 

がブりチキン。(居酒屋)

http://gabuchiki.com/

名古屋発のチェーン居酒屋です。揚げた鶏肉がおいしいのはもちろん、個人的にはむっちゃ大きいジョッキの漬け込みハイボールが好きです。なんかそのむっちゃ大きいジョッキのハイボールを頼むと、可愛いお姉さんが元気にコールをしてくれます。ハイボールを浴びるように飲むのが好きな人には最高のお店だと思います。鶏肉おいしいし。

 

鳥しげ(名古屋コーチン)

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23034012/

名古屋メシというものは基本的にB級グルメ色が強いのですが、親子丼を始めとした名古屋コーチン料理はわりと落ち着いているので、他県の人にも気軽に紹介しやすいです。

名古屋コーチンのお店は多々あるのですが、錦三丁目の鳥しげは、品が良く、あまり高すぎないのでよく使わせてもらってます。ランチで親子丼を食べてもいいし、夜に本格かしわ料理を食べてもいいと思います。

 

もつ藤(もつ鍋)

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007100/

ここは久屋大通駅のエリアになってしまうので入れるか迷ったのですが、ここのもつ鍋は非常においしいです。非常に、おいしいです。雰囲気も味も良く、仲の良い女友達を連れていきたいと思えるお店です。あと店員さんの接客が丁寧で感じが良いところも気に入っています。もつ鍋好きな人はたぶんもう行ったことあると思うんですけど、もし行ったことなかったら行ってみてください。

 

DIEZ(バー)

名古屋PARCOの上、クレストンホテルの中に入っているバーです。ホテルの関係でリニューアルしたので、まだお店としては新しいはずです。早い時間に行くと飲み放題のメニューがあるので、栄で夜遊びする前にとりあえずひとりで飲みたいなっていう気分のときに使っています。栄の真ん中にあるわりには、いつも空いていてのびのびできます。本とか読めちゃう。雰囲気的には、国際ホテルに入っている天守閣というバーの方が好きです。デートだったら国際ホテルのバーの方がいいですね。

 

 

 

 

以上、14店でした!写真がないものばかりでわかりにくく申し訳ないのですが、写真を取る習慣がないというより、いつも行くので逆に撮っていないお店ばかりでした。どこも胸を張ってオススメできる素敵なお店ばかりなので、もし栄でお店選びに迷ったときには、選択肢に入れてもらえると喜びます。

名古屋地区全体の文化についての話については、過去に「名古屋に観光に来るぐらいなら住め」という熱い情熱を持って書いた記事があるので、そちらを参考にしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「今度さー名古屋行くんだけどどこ行ったらいい?」って言われた時の回答および女子大生から見た名古屋について

 

w記事下

LINE@

ラインで友だち追加

友達申請&シェアして頂けたら嬉しいです!

 - ステキ情報まとめ , , ,